改めて、めぐみが議員になったきっかけを書くね。
子育て中、密室育児に息が詰まってしまい、お母さん同士でお互いに子どもを預けあうグループに参加していた。その仲間たちでいろいろ愚痴を言い合ったり、情報交換したりしているうちに、「これって何とかならないのかしら?」って思うようになって、それを先輩の女性に相談したところ、自分たちで調査をし、市や県に提言すればいいじゃんと提案された。
そこで、仲間たちで「子育てしやすいまちづくり」の調査をはじめたところ、300集まればいいと思っていたアンケート結果が、手から手で1200も集まった。それは、当時のママたちが「私たちの声を聞いてくれるところ見つけた!」「ぜひ、聞いて」という気持ちの表れだったと思う。自由意見欄には、ママたちの切実な声で溢れていた。
それがきっかけになって、「プロポジション」っていう、子育て支援のニュースレターを発行するようになった。そんな事を続けていくうちに、ママたちの声をアピールしたいと、静岡県内の子育て世代のネットワークで「私たちのハッピー革命」っていう、県内同時多発型イベントをやり遂げた。また、行政がつくる計画に対して、アンケートをまとめ、分析した「私たちのエンゼルプラン」を作り、県や市に提案をした。
しかし、お役所は、「私たちのエンゼルプラン」を持っていっても全然相手にしてくれなかった。そんな時に、「女性を議会へ送ろう」というグループから、「めぐみさん市議会に出てみない?」と誘われたこととがきっかけなの。