<めぐみ活動予定 5月16日〜>

<めぐみ活動予定 5月16日〜>

先日、昨年度実施した「馬込川のマイクロプラスチック調査」の報告会を実施し、新聞にも掲載されました。読んでくださった方もいらっしゃるかもしれません。

 

事前にはレジ袋やペットボトルかと想像していたのですが、

馬込川の4地点で、採取した結果は、「ブルーシート」「人口芝」が多かったです。

 

どちらも、外で使用され、紫外線やスパイクなどの擦れにより劣化し、小さい破片がそのまま排水溝、そして川に流れていってしまっていました。

 

テニス場、サッカー場などのスポーツ広場で「人工芝」が使われている公共施設があり、今後はその状況を市と連携をして調べていきたいと思います。排水溝に流れないようにするための方策を考えていきたいと思います。

 

海洋プラスチックを減らす方策を皆さんと一緒にこれからも考えていきたいと思います。

 

 

5月

16日(日)小島しょうこさん(島田市)出発式

18日(火)議会運営委員会

19日(水)デジタル化関連法案と自治体の個人情報保護条例について(zoom)

20日(木)全員協議会、本会議(5月議会初日)

23 日(日)前つくば市副市長、毛塚幹人と見る共創のカタチ(zoom)

25日(火)議会改革検討会議

29日(土)浜松の福祉を考える会(zoom)

31日(月)佐久間中学校